オフィシャルブログ2016.04.23

熊本地震

みなさま、こんにちは!

連日、熊本の地震が心配されています。
災害が起こる度に、こんな事ってありえるのかと、驚愕と同時に、当たり前のように過ごしている日常は、決して当たり前では無いのだと考えさせられます。
東日本大震災以降、災害に備える意識がより一層高まっているのを感じていますが、やはり、いざ災害に見舞われると、予想外の事があり過ぎて、不自由な生活を余儀なくされてしまいます。

ですが、備えあれば憂いなし。

少しは不自由を軽減させる事はできます。

私の家も、災害対策はまだまだですが、いざという時の家族の集合場所や、その際に持ち出す物を決めたりはしています。

もちろん、生きる上で必要最低限のものを優先しての準備ではありますが、やはり、デンタルケア用品も僅かばかり備えてあります。

デンタルリンスは、水が出なくてうがいができない時に役立ちます。
ただ重さがあるので、災害時には、ウエットティッシュが重宝です。
体を拭いたり、不衛生を防ぐことができますし、歯ブラシが無いときは、それで歯を拭いたりするだけでも、少しは口腔環境を清潔にできます。
もちろん、緊急時のみで、普段はこのような使い方はしないでくださいね☆

被災された方々が1日でも早く、不自由ない生活に戻れますよう、心身ともに健やかになれますよう祈ると同時に、私たちもこの災害から学んだ事を今後に活かせるようにしていきましょう。

城野