2019.07.17

再石灰化

こんにちは^ ^

このところほとんど毎日雨が降っていて、ジメジメした日が続いてますね。。

梅雨が終わったら暑い夏!気温の変化で体調など崩さぬよう、乗り切りましょう(^^)

さて、今日は再石灰化についてお話ししたいと思います!

テレビCMなどでよく耳にする再石灰化。

意外と詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

 

歯垢が溜まっていると、歯垢の中にいる細菌がお食事した際に糖を取り込んで、分解して酸を出します。

その酸が歯を溶かしていきます(脱灰と言います)

その酸が出た状態から元の健康な歯に戻す事を再石灰化と言います。

なので、再石灰化は虫歯にならないようにするには欠かせない作用と言えます。

 

 

唾液にはお食事などで酸性に傾き、脱灰した状態を元に戻す再石灰化の作用があります。

お食事した後はキレイに歯磨きをして、汚れを取りきちんと唾液の作用が働くようにしてあげて下さい(^^)

 

特に寝てる間は唾液の量が減ってしまいますので、寝る前はしっかり歯磨きをしてなるべく虫歯の原因となる汚れを取り除いて下さい

 

また、毎日ご自身では取りきれない汚れもありますので、定期的に歯医者に通院して検診することも虫歯予防になりますので、症状が何もなくてもぜひ検診いらしてお口の状態をチェックしてもらいましょう(^^)

 

太田